トップ ご挨拶 オール電化・太陽光発電 節約 サーバ関連
断熱対策

断熱

エアコンの暖房・冷房を入れないように工夫しています。 ただし、お金をかけすぎると費用対効果が悪くなります。できる限り 無料でできることを考えています。 節約をまったく気にしなかった2006年の12月の電気代は、 こんな感じで 1ヶ月で12000円 程度になっていました。これをいかに抑えるかを考えさまざまな断熱などを お金をかけずにやっています。

断熱の節約効果だけではありませんが、驚くことにエコキュート導入前の同月に比べて、 エコキュート導入したにもかかわらず2割弱程度の電気資料量が減っています。



寝室の断熱

寝室の断熱は非常に重要です。以前は、エアコンを一晩中入れっぱなしで寝ていました。 そこで、エアコンを入れなくても快適に睡眠できるように知恵を絞っています。
ベランダの窓の断熱
ベランダ側の窓の断熱は重要です。カーテン越しでも冷気は入ってきます。 そこで、ただで入手可能なダンボールで断熱を考えました。 方法は、いたって簡単です。ダンボールを切って、窓際に置くだけです。
結構、効果は大きいです。このダンボールがなければ窓に結露していましたが ほどんど、結露しなくなりました。
ベランダ窓断熱
出窓の断熱
出窓の断熱ですが、窓にプチプチを貼り付けています。プチプチは、ホームセンターで 1000円程度で売っています。
窓の部分に張っていましたが、隙間からの冷気が気になったので、窓全体にもプチプチを 追加しました。
しかし、残念ながらプチプチだけでは、冷気を遮断できませんでした。そこで、プラスチックの 断熱シートを 1,500円で買いました。これを出窓の下をふさぎました。
このプラスチックの断熱シートでも、まだまだ結露していたので、最終的にダンボールを 使って窓を防ぐことにしました。

現在は、出窓部分をふさぐ方法を考えています。
ベランダ窓断熱
ウォークインクローゼットの断熱
ウォークインクローゼットの断熱も重要です。ウォークインクローゼットは4畳分も あるので、エアコンの効果が薄れています。そこで、あまりのプチプチをウォークイン クローゼットで防ぎました。子どもにプチプチを切らせたらビリビリになりました。(笑)
クローゼットの上のほうはふさいだのですが、こんどは下のほうからの隙間風が 気になりました。 そこで、ホームセンターで隙間をふさぐスポンジテープを買ってきました。4m x2で 78円でした。
ウォークインクローゼット窓断熱

ウォークインクローゼット窓断熱



トップ ご挨拶 オール電化・太陽光発電 節約 サーバ関連
inserted by FC2 system